基本システム 職業選択の自由
次なる課題は、「どんな職業でいったらいいか」ということだ。ファイターも含めると八つも職業がある。これは悩む。一体全体どうすりゃいいんだ、と言う君へ。下の表と各解説を読んで新兵特訓時に参考にしてほしい。ちなみに進軍時、防衛時の説明は進軍・防衛のススメ?を参照。
職業名 | 進軍時 | 防衛時 | 総合 |
ファイター | C | C | C |
ナイト | A | B | A |
ガンナー | C | A | B |
マリナー | B | C | C |
フライヤー | A | B | A |
ステルサー | A | A | A |
ウィザーディー | B | B | B |
ナース | B | B | B |
ファイター(Figh)
とりあえず最弱。金がかからない・時間が要らない以外にメリットがないので、緊急時以外は頼らないこと。最初の兵士欄から速やかに排除すること。
ナイト(Knig)
戦闘力、視界、移動力がそこそこある万能兵種。終始使う機会が多いので、特に何もなければコレ。
ガンナー(Gun)
陸地戦のエキスパート。攻撃力と回避は上がるが移動力がないため、拠点防衛が主な役目。重戦車ヨロシクじわじわ進軍するのも面白いかもしれない。
マリナー(Mari)
戦闘力がヘボい、最大の見せ場である海中戦ができるマップもごくわずか。しかも空セットにとって変わられる。作る価値は皆無。給料返せ。
フライヤー(Fly)
進軍時には空セットを使って一気に爆撃、防衛時には視界の広さを生かして見張り番。攻守ともに役立つ職業。指揮官になると使いズラくなるので、戦闘には参加させないこと。増援を使って常に単独行動してるといい感じ。地点爆撃用を持った奴、もしくは射程の長い奴を特訓させよう。
ステルサー(Stel)
塹壕が掘れ、各種工作セットを持てば地雷や爆弾が設置できる頼もしい奴。戦闘力が高く、視界・移動力もさりげなくフライヤーの次に良い。塹壕掘って防衛、地雷・爆弾で進軍!まさに工作部隊。
ウィーザーディ(Wiz)
ミリタリーのくせに魔法使い(笑)。詳しい説明は「それゆけ!ウィザーディ」で解説。戦闘力・視界・移動力はどれを取っても最弱。肉弾戦はあまり期待しない方がいい。単品で使う完全に後方支援キャラ。
ナース(Nur)
戦場の天使―ナイチンゲール―、と関係あるのかないのか。こいつが救急セットを使うと、部隊全員のHPが回復できる。自由にアイテムが使える防衛時にはあまり必要がない(救急セットけちりたいなら別だが)。が、進軍時のアイテム欄に余裕がない時はお世話になる!はず。肉弾戦はWiz同様不向き。こいつも後方支援。